スタジオ状況について
この度は、管理不足により1月3日にスタジオに隣接する倉庫にて、暖を取っていた廃油ストーブ付近の壁より出火し、関係各所・近隣の皆様・スタジオご利用のお客様・知人友人の方に多大なるご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした。近隣方の発見対応により管理者自身の初期消火と消防の皆様の迅速な対応により、廃油ストーブ周辺の壁と天井が焼けましたが、他に延焼することなく消火されました。対応されたすべての皆様、本当にありがとうございました。
状況につきましては(新聞に掲載している内容に補足する形になります)
作業場にて廃油ストーブで暖を取って、13:30ごろから使用開始15:30ごろにストーブそのものは使用を終了しています。現場の状況を見てもしっかりと使用を終了していることは確認しています。ストーブの周りには燃えるものがなかったことから出火元はストーブ付近ではなく壁の接合部の不備により壁内に熱がこもり壁内の木材が炭化し発火点を超えてしまい着火し燃え広がったことが原因と断定されています。延焼原因の部分は壁内にメガネ石を入れ煙突の熱を壁に伝えないようにする施工をし対策し使用していました。対策としては、消防よりご指摘いただいた内容を精査し消防法に基づき皆様のご迷惑にならないよう今後の対策をしてまいります。
倉庫部に関しては、延焼部・水浸しになった部分に関しては、ある程度復旧した後、冬場でございますので現状を保持したまま状況を判断することになります。
■スタジオ営業
スタジオご利用に関しては、Aスタジオ・Bスタジオ運営には影響はございませんので6日より通常営業を致します。
但し、当日の換気の際に煙がスタジオ内に入り込み、においが致します。随時換気を行っておりますが数日間続くと予想されますので、その部分をご配慮いただきご利用頂ければ幸いです。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします